てぃーだブログ › 総合学習塾 GARAGE (ガレージ) › ★小学生の様子 › 『宿題だけコース』

2019年05月15日

『宿題だけコース』

『宿題だけコース』
ブログ担当サリーですふたば

子どもたちもオトナも
なんとな~く、ボーっとして…
新学期~GWの疲れが出てますね。笑

ガレージと共に成長している
我が家の長男くん
この春、小学校1年生になりました。

毎日の宿題、プリント整理、
明日の準備、早寝!!

塾の子どもたちや
お父さん&お母さんたちから
いろいろを情報いただいて
わかってはいるものの…

やはり、1年生。

勝手に一人では
やってくれません。

・・・慣れるまで大変だぁガ-ン


お父さん、お母さん
ご家族の方々

宿題の確認やマル付け
いつもお疲れ様です。

我が家は早速スタンプを用意キラキラ 
「見ました」欄にスタンプを押すのは
3歳児のお楽しみの一つです。


1年生のお母さんたちから
最近よく相談を受けるのが

やはり 
『宿題』

「宿題はー?」って聞いたら
いきなり泣き出してグズったまま
ごはんも食べずに寝ちゃったの~うわーん

…たしか去年も、
生徒のお母さんから
同じような話を聞きました。

特に低学年の
まだまだ甘えたい子どもたち。

やっと学校には慣れてきたけれど
子どもなりに疲れて帰って、
ホッとできる家で
ゆっくりしたいのに…

「まずは宿題でしょー?」
「まだ終わっていないのー??」
「宿題頑張ってー!」

↑↑↑
私も、ついつい言ってしまいます。笑


きっと、その子なりのタイミングがあって

おうちに帰ったらすぐやりたい日もあり、
夕飯の後にやりたい日もあり…

もちろんやりたくない日もあり。

宿題の声掛けは、
まず「宿題」という言葉の前に
学校の様子を聞いてみたり
環境を整えてあげたり・・・
お子さんの「そのとき」の
タイミングをみてあげられる
オトナの余裕が大事なんでしょうね。

しかーし。
日々あわただしい中では
オトナにその余裕がないんですけどガ-ン
(よーくわかります)

おうちでの声掛けや
そのタイミングが難しかったり
宿題の提出が
なかなかできなくなってしまったら

居残りが増えてストレスになる前に
(勉強嫌いになる前に)
ご相談くださいね。

同じ小学生の親として
一緒に考えたいと思います。

新しいコースとして

「学校の宿題だけコース」

あるといいのかなぁ~と考えています。

学校帰りに塾に寄って
みんなと一緒に宿題をして
分からないことは一緒に調べて
先生にはなまるサクラをもらったら
おしまい。

ガレージでは、通常の塾生も、
まずは宿題からスタートして
宿題が終わったら
個々の時間までテキスト学習をします。

なのでちょうど15時半~17時ころは
みんなが机に向かって
ちょっとしたおやつを食べてから
宿題をやる時間。

おうちでは宿題をやりたくない子も

塾に行ったらひとまず
宿題くらいならやろうかな~…

という気分に、
もしかしたら
なってくれるかもしれません。


みなさんのご意見を聞きながら
ガレージもいろいろな形を
試みたいと思っています。


子どもたちが笑顔でいられるよう
一緒に子育て頑張りましょうねキラキラ 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ふたば一人ひとりの芽をみつけるふたば
 総合学習塾GARAGE (ガレージ)
 ☎090-6009-9031(つるた)
 ✉tacamanel@yahoo.co.jp
 住所:豊見城市字宜保189-18
    コンフォート美ら1F
 地図は⇒こちら
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



同じカテゴリー(★小学生の様子)の記事
zoomでおはよう!
zoomでおはよう!(2021-06-14 18:24)

ガレージ宿題コース
ガレージ宿題コース(2021-03-02 14:46)

こんな風景が好き
こんな風景が好き(2020-02-08 18:10)

お祭りに出店!
お祭りに出店!(2020-01-20 23:00)

Posted by 総合学習塾 GARAGE at 14:19 │★小学生の様子